トレーニング一覧

ONE BY ONEでは、トレーニングの種類がいくつかに分かれています。
開催頻度や種類はランダムです。

共通事項

対象:小学1〜中学3年まで(男女不問)
初心者の方も受講可能です。ただし、参加時のトレーニング内容によっては難易度が高い可能性もあるので、事前にお伝え下さい。

① トレーニング

料金:1000円〜
シンプルに、集まって皆でトレーニング、という形です。
「レイアップの種類を増やそう」「外からのシュート」など毎回テーマを決め、テーマに沿ったメニューを行います。
個人スキル上達を目的とした、スタンダードなトレーニング形式です。

② 個別指導トレーニング

料金:3000円(複数で受けられる場合は1人2000円)
ONE BY ONEが募集して行うマンツーマン徹底指導のトレーニングです。受講希望者の要望に合わせてメニューを構築し、指導を行う形式です。
「シュートが入らない」「ドリブルをよく取られる」「パスミスしてしまう」など、様々な意見を基に選手に合わせて構築し、90分程度の指導を行います。
基本的には1人での受講となりますが、ご兄弟・お友達との受講も可能です。

③ 出張型個別指導トレーニング

料金:1500円(場所によっては別途交通料を頂く場合あり)
個別指導トレーニングとは違い、受講希望者に日時・場所を指定して頂き、その場所での個別指導をさせて頂く形です。
この場合に限り、こちらでは場所の確保は行いません。
場所に関しては、市営の体育館などをお借りしてください。公共スペース(リングのある公園)などは不可です。
リングのあるご自宅の敷地内などであれば、周囲にご迷惑でなければ可能です。
また、コーチの予定次第でお断りさせて頂く場合もございます。希望される方はお早めに1度ご相談頂ければと思います。

④タスク型トレーニング

料金:1000円
パス・シュート・ドリブルなど項目別のメニューをあらかじめコーチが用意し、それらを選手達が自身で行うといった形式です。
常にコーチはいるので、選手達の様子を見ながら、声を掛けたりアドバイスしたりと、ケアを行います。
このタスク型に関しては、選手達自身の積極性・向上心・練習に対する意識の変化などの刺激となるよう工夫しています。もちろん、個人スキル向上も目的です。
また、事前に希望の旨をお伝え頂ければ、個別で専用メニューを構築します。その時の希望人数や内容によりますが、10〜20分程度となります。

⑤フリートレーニング

料金:500円
こちらは基本的に自由に選手が自主練習するという形でのトレーニングです。もちろんコーチは常に居ますが、こちらから率先しての指導はありません。
選手自身が「〇〇を教えてほしい」など希望あれば、他の参加者との兼ね合いも配慮しつつ、短時間の指導をさせて頂きます。
なぜこのような形式かと言うと、「自由にバスケを出来る環境」を用意する為です。
誰かに練習を強いられることもなく、バスケができる環境となる機会は、意外と少ないと思います。
ひたすらシューティングしても良し、友達と1対1しても良し、皆が賛同すればゲームしても良し、です。
また、コーチからシューティングゲームなど遊びと練習を織り交ぜたメニューを提案したりもしますが、これもホントにその場の様子を見ながらです。

⑥個別勉強会

料金:要相談(内容によるが、およそ1時間あたり1500円が目安)
国語・社会などではなく、あくまでバスケの勉強です。笑
皆さんはバスケを練習ではなく、「勉強」したことがありますか?
僕は小学生のうちに自らしたことが何度かあります。
バスケは、瞬間的な判断を常に必要とするスポーツです。本気で上達を目指すなら「体に叩き込む」だけでは足りません。
バスケを深く理解していくことで、成長を加速させることが出来ます。
こちらは、どこか公共の空間でも、ご自宅でも、会話ができる程度の空間さえあればどこでも構いません。
事前に、勉強したい内容と日時をご相談頂ければ、勉強内容をこちらで構築します。
「何を学びたいか分からないが受けてみたい」という場合であれば、1度ご相談下さい。


現段階ではこの6つの形式を軸に、活動しております。
①・②・④・⑤に関しては、公式LINE&公式サイトにて募集開始をお知らせし、参加希望の方はメールもしくはLINEにてお返事頂ければOKです。
③・⑥に関しては、基本的に随時募集です。希望される方・興味のある方はご連絡ください。