2020年振り返りと来年に向けて。

 こんにちは、ONE BY ONEの尾崎です!
今回は先日迎えた2周年と年末年始のまとめ的記事です。お時間のある方は是非お読みください!

さて、12月21日がバスケットボールの日なのをご存知でしょうか? これは、バスケットボールの考案者であるネイスミスの指導のもと初めて試合が行われた日なのです。そして、僕がONE BY ONEの準備を進めていた2018年、12月頃に開業届を提出予定だったので、「せっかくならこの日に」と12月21日に開業したというわけです😀
実際の活動スタートからはまだ1年程度ですが、それでももう1年経ったのかと思うと、感慨深いものです・・・

この話は皆さんには初めてな気がするのですが、実は元々は「バスケを教える仕事がしてみたい」という夢の為に、1回きりのバスケ教室を予定していたんです。ここでは詳細は省きますが、準備していく中で高ぶる熱意と、具体的な計画が浮かんできたことで、今の形でのONE BY ONE創設を目指したのです。
本記事トップの画像は、第1回のONE BY ONEトレーニングの写真です。この時はまだ今の小学生のバスケレベルを把握しておらず、思い描いていたトレーニングの半分も実行出来ていなかったです。ただ、バスケを教える中で感じた楽しさは素晴らしいものでした。決して普段は味わえないような、新しい感覚に出会ったのを今でも覚えています。有難いことに、皆さんのおかげもあり、少しずつ認知して頂き、新しい参加者も徐々に増え、ONE BY ONEの方針を固めていくことが出来ました。
これからもまだまだ活動を続けていくだけでなく、より向上させていくことに重点を置いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

さて、今年の振り返りですが、正直しっかり活動出来たのは3月まででした。原因はもちろん、コロナです。
色々と試したいことがあったのですが、不安定な状況で実施するわけにもいかず、活動的にはほぼ現状維持で終わってしましました。
ただ、皆さんから頂いた意見などを踏まえ、保護者向け勉強会の準備も進め、今後に向けての準備は水面下で動かしています。コロナが落ち着き、ある程度の平穏が戻り次第、少しずつ展開していきますので、お待ちください😊

ということで、ONE BY ONEの来年の主な予定を少し載せておきます。あくまで現時点での構想ですが。

バスケに関する予定

・新たなトレーニング方法の試行(以前お話ししたタスク型トレーニングに加え、もう1つ考案中)
・保護者向け勉強会の開催

その他の予定

・食育の講演会開催予定
・ダイエットサポーターとしての活動開始
・ダイエットサポートプランのモニター受講者募集(1月中に開始予定)

バスケに関する点は書いた通りですが、実際に再開してからまた色々と進めていきます🏀
その他に関しては、詳細は前の記事で書いたので省略しますが、ONE BY ONEはバスケットボールスクールのみならず、新しい部門を作ります。
こちらに関しては1月中に活動していけたらと思ってはいますが、これも正直コロナの状況次第ではあります。

来年はONE BY ONEにとって、バスケでもそれ以外でも非常に大きな変化の1年になるはずなので、これまで以上に精一杯やりたいと思っております。

今年は多くの方にお世話になりました。個々にお伝えしたいところですが、ここで皆さんへの挨拶とさせて頂きます。
この記事を今年最後とさせて頂きます。来年もよろしくお願い致します😊
コロナに限らず、体調にはお気をつけてお過ごしください😀

では! by 尾崎 亮

バスケスクール "ONE BY ONE"

大阪府八尾市を拠点に、 革新的なスタイルで バスケットボールを学ぶ新システム。 それが "ONE BY ONE" 2019年秋頃より説明会&受付開始。

0コメント

  • 1000 / 1000