【重要】運営に関する変更点

こんにちは、ONE BY ONEの尾崎です。
今回はバスケスクールとして重大なお知らせがあります。

これまで、多くの方に利用頂いてきたONE BY ONEですが、最近では安定して第2・4水曜日で月2回の開催を行なっています。
コロナの状況次第ではありますが、今後も基本的に学校側の都合による使用不可が無い限り、開催していく予定です。

これに伴い、コロナの状況がもう少し落ち着いた段階から、長期トレーニングコースを発表致します。

長期トレーニングプランは、定期的な開催に参加出来ることを前提とした個々のトレーニングプランを、本人(保護者も)の要望や実際の評価を基に構築し、計画的にトレーニングを数ヶ月以上に渡ってこなしていくプランです。(ちなみに、ONE BY ONEの活動開始当初にも一時期募集していました)

料金等未定ですが、より細やかな指導をもって、学生という貴重な伸び盛りに確実な成長を促す為のプランです。
シュート関連のスキル、基礎スキル全般の向上、その他個々の苦手分野の克服など、色々なパターンに対し、プランを構築します。

現在、個別指導の開催を重点的に行なっていますが、本来ONE BY ONEが目指してきたのが、まさに個別指導の普及です。
もちろん、10人以上の参加者とのトレーニングも子供達・僕自身の双方にとって非常に良い経験となっていますが、それ以上に個別指導こそ、需要の多い分野だと考えています。
今後は、個別指導とフリートレーニングを軸に進めていく予定です。また、他の指導者(もしくは見習いとして)に参加して頂き、個別指導とトレーニングの同時開催なども、参加人数や要望に応じて検討していきます。

そして、もう1つ大きな変更があります。

ONE BY ONEは今後、シュートスキルを特化させたバスケスクールへと、進化します!

前々から考えていたのですが、僕自身、バスケを練習する時間を十分に取れておらず、定期開催時の他には自宅内でちょっとボールを触るくらいです。
そんな中、シュートに関しては、常に磨き続けるよう心掛けています。
僕自身、学生時代からシュート力に関しては得意分野で、今でもあまり衰えていないはずです。
また、バスケにおいて1番奥が深く難しいのがシュートの指導です。
実際、東京オリンピックでも、シュートに関するスキルなど、日本がまだまだ未熟な事が露呈していました。

もちろん、皆さんがプロや代表選手を目指すわけでは無いと思います。
ただ、スポーツで成長を重ねることは、確実に今後の人生に活きる経験になります。
特にシュートは幼少期からの指導の積み重ね方が今後を大きく左右するため、非常に指導が重要になっています。
まだ僕自身、シューティングコーチと呼べるレベルではありませんが、少しずつ精進していこうと考えています。
※一応 説明しておくと、今後バスケスクールとしての方針は、まずはシュートスキルを特化させていきます。その後、会場や僕自身の事業全体の動きを見ながら、他のスキル分野もより発展させることが出来ればと考えています。シュートスキルの特化と言っても、他のスキルも併用しないと習得する意味は無いので、これまで同様、メニューには含む場合もあります。あくまで「特にシュートを突き詰めていく」というニュアンスです。

また、ここ最近1年ほど、基礎スキルの個別指導の依頼など増えてきています。
個別指導ほど優先して開催は難しいですが、基礎トレーニングの定期開催なども、個別指導と並行で出来たら良いのかなと考えています。

こんな感じで、ちょっとまだ未定ではありますが、次の段階に向けて準備していけたらと思います😊


最後に・・・

もうここは興味のある方だけお読みください😅
食育・ダイエット関連のONE BY ONEの活動に関するお話です。
以前ダイエットサポートのモニター受講を1人参加頂いていたと報告していましたが、一旦サポートの中断とさせて頂きました。
理由としましては、コロナ禍における感染拡大防止により、予定していたセミナー活動の中断が続いたことで、本来なら少しずつ食育やダイエット関連の勉強会や、トレーニングの指導を全く行えず、LINE越しの食事管理サポートのみという期間が延々と続いてしまっていた為です。
正直、ここまでコロナ禍が長引くとは思っていなかったというのが僕の気持ちですが、一方で準備不足と計画の質の悪さを感じています。
モニター受講してもらっていたのは、学生時代の知り合いだったこともあり、また入念に準備を整えて、再度サポートの実践を行う予定です。

詳しくはブログに書きます(このサイト内にブログページあります)が、一旦全てをリセットして、もう一度最初から入念に準備した上でスタートを切りたいと考えています。
何名か、バスケスクールに来て頂いている方からこちらに関しての参加希望の旨や、もう少し詳しく聞きたいとのお声を頂いています。
今しばらくお待ち頂くことになりますが、必ず良質なものを準備します!
また随時報告させて頂きます😊

バスケスクール "ONE BY ONE"

大阪府八尾市を拠点に、 革新的なスタイルで バスケットボールを学ぶ新システム。 それが "ONE BY ONE" 2019年秋頃より説明会&受付開始。

0コメント

  • 1000 / 1000