8月24日開催!& 余談

こんにちは、ONE BY ONEの尾崎です!
未定にしていた8月24日ですが、前回の10日と同じ形式で開催します。

8/24 (水) 成法中学校 19:00〜20:50
フリーA・B
定員:各15名 料金:500円


前回やってみた感じ、しばらくこれで良いかなと思いました。というか、基本ずっとこれでも良いような気もします。笑
たまに「個別指導は可能ですか?」とご連絡頂くので、個別指導を久々に開催しようかと考えていましたが、やはり料金差がある以上は集中して指導することになり、その分フリーは放置に近い状態になってしまいます。自分で「あれやろう」「これやろう」と動けない子にとってはフリーは過ごし方が難しいので、そのバランスが難しいのですが・・
フリーBはこれらを可能にしつつ、個別指導ほどは指導に対する責任を持たない(したくないという意味では無いですよ😅)ので、臨機応変な使い分けが出来て、良いかなと。料金的にも安価に設定しているので、理想に近いですし。

ということで、24日のご参加、お待ちしております!!


【余談①】

開業当初に構想していたバスケスクールとは随分変化を続けてきましたが、僕にとってはより魅力的な形です。これらは今までに参加してくださった子供達と保護者の方の意見や会話を反映させ続けてきた成果だと思っています。
『上手くなりたいと考えている子達への個別指導』を目標にしていましたが、それ以前に『バスケをやりたい・やってみたい子達が、バスケを自然と好きになれるような環境作り』に着手する方が遥かに魅力的です。まず、八尾にそんな環境あまり無いですし・・・
日本では最近、NBAのスター選手であるケビン・デュラントの財団が世界各地にバスケコートを寄付する活動の一環で、東京にもコートができました。
八尾にもいつか、もっと子供達が気軽に遊べるコートを作りたいものです。この目標は開業当初から一度も変わっていません。
ちなみに滋賀県にも、Twitterで知り合ったバスケコーチの方が建てられた複合施設のコートがあるので、是非調べてみてください😊

【余談②】

僕は近所の大人が集まってバスケをしているサークルに定期的に参加するようになって、もう3ヶ月ほどです。
そんな活動をいつも通りしていた8月7日、いつもしている2on2は、この日 僕はいつになく好調でした。現役の頃よりも最近はシュートがよく入ってます。笑
が、この日の活動が終わった直後から、右膝にいつも以上の違和感がありました。右膝は過去にも書いたことがある通り、ACL断裂という大怪我を負ったことがあります。以降、ずっとバスケは強度の高いレベルで行わないようにしていましたが、この日は自分の好調さに浮かれ、いつも以上に激しく動いていたんです。
曲げ伸ばしにかなり硬さが感じられ、車に乗り込んで皆が帰っていく中で、僕はいつも車内で膝のストレッチをしてから帰るのですが・・・
動かした瞬間に大きな衝撃、何か強力にくっついていたものが離れたような感覚がありました。痛みは無く、むしろさっきまでのバスケ終わりのいつもの痛みも無く、曲げ伸ばしも怖いほどにスムーズ。
ACL断裂以降、こんなに曲げ伸ばしが出来るのは初めて。実は右膝だけ、左と比べて伸ばし切れないんですが、この日は初めてそれが出来ました。
全く痛くないのが逆に恐怖感を感じながら、帰ってから見ると中々の腫れ具合。翌日 同じように痛みは無く、腫れも少し引いている。

実はこの状態のまま、8月10日のフリー開催を迎えました。この日は学校が閉校日だと事前に伺っていたので、早めに体育館へ行き冷房を点けていました。
せっかくなので、子供達が来るまでバスケもしてました。笑
色々な動きをしながら膝の様子を確かめてたんですが、どうも力が入りにくく・・・
やってるうちに少しずつ腫れ、数日無かった痛みも出始めて・・・
フリーでのトレーニングは乗り切りましたが、その後の腫れは酷く、後日病院へ。

結果、靭帯などではなく、半月板が引き起こしたものの可能性が高いとのこと。半月板は以前のACL断裂時に手術経験もあり、この怪我の経験者にはよくある症状だそう。頻繁に起こる場合は半月板の切除手術も検討らしいですが、7年ほどの経過で初めてなので、手術は考えるべきではないとのこと。
今後 頻繁に起こるようならまた考えましょう、と。ホント、一生付き合わざるを得ない怪我で、残念で仕方ない・・・笑


【余談③】

もっとどうでもいい話ですが、47都道府県旅行を結構前から考えています🤔
寝台列車的なものや飛行機、マイカーなど色んな手段で行くつもりで、数年かけて全都道府県行きたいなぁと。
今週あたりから行く予定で、基本は1人。
実は先日 3台目となる車の納車をしまして、ドライブをメインで8月〜9月にかけて・・・たまに友達乗っけたりしようかなと。
行き先に絞っているのは基本的に全て自然のものがほとんどで、滝とか山とか川とか・・・
もし配りやすくてお手頃な良いものがあれば、ONE BY ONEにお土産持っていくかもしれません😁

流石に行き先の写真をここに載せたりはしないので・・・

Twitter



Instagram




興味のある方はフォローしてください😊
基本自分の好きなままに投稿しているだけのものですが😅

...では!笑

バスケスクール "ONE BY ONE"

大阪府八尾市を拠点に、 革新的なスタイルで バスケットボールを学ぶ新システム。 それが "ONE BY ONE"

0コメント

  • 1000 / 1000