トレーニングの報告と回答

11/27に成法中学校にてトレーニングを開催しました!
参加された皆様、ありがとうございました。

少しだけ、コーチの個人的な感想を書いておきます。

まず、コーチが言うことでは無いのかもしれませんが、すごく楽しませて頂きました!
と言うのも、僕自身「小中学生向けのトレーニングをいつか開きたい」と思っていたその夢が叶った日なんです。
間違いなく、僕が小学生だった頃より、平均的にレベルが高いです。正直、何度も驚かされた場面があり、インターネットの普及なんかも関係しているだろうなぁと時代の変化を感じました(僕まだ24歳なんですが・・・)
ただ、「夢が叶って楽しかった!」だけではなく、練習中にも感じた点はいくつかありますが、動画を見返して気付いたことも含め、運営するものとしていくつもの課題を見つけました。今後さらなる改善に尽くし、より良い環境を作れたらと思っております。

さて、今回もアンケートに記入頂いた質問や意見・感想などにコーチから意見させて頂きます。

【質問】

Q. 12/11も今回のようにお支払いすれば良い形でしょうか?

はい、今回と同様に今後も開催する料金が必要となるものは、当日のご来場時にお支払い頂く形にする予定です。
ただし、ご都合により難しい場合で事前のお支払いを希望される場合でしたら、ONE BY ONEの銀行口座も設けてありますので、ご連絡ください! (12/11の告知に関してはまた後ほど・・・)

Q. 平日はなるべく20:30に終わってもらえたら嬉しいです。

急な時間延長、本当に申し訳ありませんでした。
20:30終了を予定していたのですが、各内容の時間配分が適切ではありませんでした。
少し説明だけさせて頂くと、今回の最後に行った15分間のフリータイムは、今後も各回ごとに必ず用意する予定で、小中学生世代にとって最も必要な時間だと考えており、割愛はするべきでないと判断し、そのまま実施した次第です。ただ、今回はそれを時間枠内に収めることが出来ず、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
今後同じ事が起こらないよう、注意致します。

Q. 試合も出来たら喜ぶと思います。

ここはONE BY ONEとしても悩み所です・・・
今回に関して言えば、年代層の広さ・ミニ世代向けのリングの高さで無いことから、実施しませんでした。
今回はベーシックなスキルを中心に行いましたが、それぞれお子様ごとに難しかった内容があったはずです(良かったらお子様に聞いてみてください!)。
そういった難しいものを習得する、つまり上手くなる実感を味わえれば、スポーツの1つの醍醐味である楽しさとなると考えており、そこになるべく重点を置ければと考えています。つまり、「子供達にとって楽しいと思えるものを試合形式の練習だけでなく、他の部分にも見出す」ことを、1つの目標としています。
ただ、僕自身も試合形式の練習は最後に少しでも行えればと思っています。
今後様子を見ながら検討します!


【良かったところ】

「コーチの口調がソフトで優しい」

自分で言うのも変ですが、老人ホームで働いていることが利点となっていると思います😊

「普段していないであろう練習ができて良かったです!」

今回は比較的ベーシックな内容にしたので、次回からはテーマを絞り、よりスキル毎に特化した練習を取り入れますので、お楽しみに・・・!

「最初のストレッチが今までしたこと無かったので良かったです」

ああいったボールを使わない練習は基本的に楽しめることは少ないと思うので、なるべく色々な形を取り入れていければと思っています😊


【気になった・ご不満など】

「集める年代で借りる場所は変えた方が良いかと思います(リングの高さについて)」

今回、ONE BY ONEとしても注目していた点で、募集を「小学3年〜」としていた理由です。
2つ、理由がありますので、ここで簡潔に説明させて頂きます!
1つは、「日本以外の多くの国は小学生から既にリングの高さが大人と同等である」ことです。小学生の間、ずっと低いままで急に中学になると一気に高くなり、ルールも増え、クラブを辞めてしまう子達も多いのが現状です。リングよりもむしろボールをその子にあったサイズに変えた方が、体の使い方の習得(その為には適切な指導は必須ですが)にも繋がり、後の成長によりプラス効果を生みます。ボールを多く用意していたのは、この為です。
もう1つは、単純に小学校だと募集に大幅な制限が掛かってしまう為、です。市の運営によると「使用する学校の校区内の児童が参加者全体の◯割以上」というルールがあるらしく、幅広い募集が不可能になってしまうので・・・

もちろん、「楽しむことを重視したい!」という場合、上記には当てはまらないので、小学校の使用も検討中です。
参考にさせて頂きます!

「何の為のパスか何に役立つのかとかが分かればより良いと思いました」

そうですね、もう少し細かく指導できれば良かったのですが、正直ここは僕の緊張による影響です。
1つだけ言い訳させて頂くと、今回は全体的な学年毎の体格・スキル・身体能力を見極めたかったこともあり、そこまで頭が回っていなかったのも事実です・・・
次回からはよりテーマを絞って重点的に取り組むので、こちらに関しては大丈夫です😊

「もう少しシュートフォームの指導をしてもらえたらなぁと思いました」

今回、少し実施出来ればと思っていたので、終盤あたりの2グループに分けていた際に、少しではありますが片方で指導はしました。が、シュートフォームの指導は安易に声を掛けてしまうと思わぬ形で、子供達が本来の形からずれてしまう可能性もあるので、次回の12/11にしっかり観察と指導をしながら行えたらと思っております!
シュートフォームの指導は、本当に選手としての指針に影響を与えるので慎重に・・・

「ドリブルからのシュートなど、明確な指導が無かったのが残念。ゲームに通用するにはどうするべきなのか等の指導が欲しかったです」

今回、僕としては練習内容において最大の反省点です。
次回からはより個別での指導を行える内容としておりますので、こちらとしても改善に尽くします。


皆様の多数の意見を参考にし、より良いスクールとなるよう努めて参りますので、今後とも宜しくお願い致します!

バスケスクール "ONE BY ONE"

大阪府八尾市を拠点に、 革新的なスタイルで バスケットボールを学ぶ新システム。 それが "ONE BY ONE" 2019年秋頃より説明会&受付開始。

0コメント

  • 1000 / 1000